ブランド名をたくさんの人に知ってもらうためには

こんにちは、いのりです。

 

さて、ハンドメイド作品を
販売するにあたってハンドメイドSHOPを
始めたことや作品をたくさんの人に
知ってもらう必要があると思います。

 

ただ、こっそりやっていたとしても
気に入ってくれた人が
購入してくれることがあるかもしれません。

 

が、やはり多くの人に知ってもらうこと
が大切だと思います。

f:id:Katze773:20210717121458j:plain

 

では、どんな方法で広めたらいいと
思いますか?

 

無料で行うのであれば、Twitter

Instagramが有名で始めやすと思います。

 

自分が作成した商品の写真も一緒に
公開できますし、商品をみた
フォロワーがいいね💛をくれるので
励みになりますよ。

 

では、そのフォロワーをどのように

増やしていけばいいでしょう?

 

みなさん、気になりますよね。

 

私も気になります。

 

なので、一緒に見ていきましょう。

f:id:Katze773:20210715050256j:plain

Twitterでフォローされる流れを知っていますか?

 

私もTwitterは活用しています。

 

実際に、

タイムラインに流れくるツイートをみて、

アイコンを押して、
そのツイートをしている方の
プロフィールを見てフォローしています。

f:id:Katze773:20210717122548p:plain

そのため、いくら素敵な作品の写真を
公開していても、素敵な文章を
発信していても、プロフィールが
受け入れてもらえなければ
フォロワーは増えません。

 

では、Twitterのフォロワーが
増えるとどんないいことがあるのでしょう?

 

フォロワーを増やす意味とは
どんな事なんでしょう。

 

それは、3つあります。

1.影響力が付く

「あなたが作品を公開して何人が
反応を示すのか」を見ることができます。

例えば、フォロワーが1000人しました。

100人にリーチできて30人が
購入してくれました。
そうすると、影響力は3%
ということになります。


2.Twitterだけで仕事が回るようになる

フォロワーが増えてくるとDMで
直接お仕事の依頼が届きます。

 

発信するジャンルによって
内容は変わってきますが、
影響力が大きくなると、
頼まれることが増えてきます。


3.SNSマーケティング力がつく

ユーザーニーズを把握する力や、

140文字での訴求力、継続的な

ツイート習慣などの力があると判断されます。


では、まずみんなに見てもらうための
プロフィールを見ていきましょう。

f:id:Katze773:20210717122726p:plain

Twitterのプロフィールは

SHOPの顔であり、作品を作っている
「あなたの顔」なのです。

 

会社でいえば「名刺」と同義です。

 

名刺交換をして、よくわからない会社、
人とはかかわりたくないでしすよね。

 

Twitterでも同じことが言えます。

 

このtweetをしている人は
どんな人なのか?

 

作品を作っている人は、
どんな人なのか?

 

しっかり伝える必要があります。

 

自己満足な名刺(プロフィール)を
作っていませんか?

 

では、プロフィールはどのように
作ってい行けばいいでしょう。


ハンドメイド(編み物)に置き換えて
自己満足なプロフィールにならないよう
ちょっとコツを見ていきましょう。


・あなたは何者なのか
・どんなことを発信しているのか
・権威性を示せる実績など
・相手に共感してもらえること

 

これらをまとめてみると

 

「初めまして、いのりです。


昔から手芸、特に編み物が好きで
いろいろ編んでいました。

 

作品を手にして暖かな気持ちや、
プレゼントされて喜ぶ顔を思いながら
制作しています。」

 

のような感じです。
※私のプロフィールはこんな感じです(;^ω^)

 

難しい言葉は使う必要はありません。

 

あなたの思いが伝わるように
かいてみてください。

 

まずは、Twitterに特化して
書いてきましたが、
このプロフィールの書き方は、
ほかのSNSでも同じです。

 

見てくれている人にとっての
メリットを与え、幸せな未来を魅せる
ことができれば、フォロワーは
増えていきます。

f:id:Katze773:20210717122816p:plain

見てもらえるプロフィールを書いて
沢山のフォロワーの心をつかんでいきましょう。